ようにゃんのパズルするんです!Sumikko Puzzling Ways

「すみっコぐらし~パズルをするんです~」のステージ情報をまとめています。パズル攻略に困ったときの参考にしてくださいね。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぽかぽかなおへや編 チャレンジステージ①-3

使ったアイテム:いいことあるお守り、延長1回 壁がたくさんあって消すのが大変でした。チャレンジステージ①は、このステージだけ難しいなーって思いました。ぺんぎん?だと効果範囲が限られるので、とかげでチャレンジしていました。特技で虹の特殊玉を作…

ぽかぽかなおへや編 チャレンジステージ①-2

使ったアイテム:いいことあるお守り 石が邪魔している果物を落とすステージです。ぺんぎん?のおおきなわっかのたまの特技は檻を開けて下までの道を作る事ができるので便利でした。わっかのいわからは1マス開けて使いましょう。一緒に発動させると、2回目…

ぽかぽかなおへや編 チャレンジステージ①-1

使ったアイテム:いいことあるお守り ろうそくを消して、隠れている氷を消していくステージです。ギミックのろうそくを消していくのが大変かな?って思いましたが、連鎖が起きやすくて特殊玉をたくさんできたので簡単でした。おすすめのぺんぎん?でクリアで…

みにっコレスキュー だがし屋すみっコ編 ねこ3

使ったアイテム:ターン数+3、すごいペンキ、わっかのたま、マジックハンド3個 ねこの特技は離れているマスから使いました。石が乗っているところも使いたいですが、それ以上に離れてるマスは消す手段が少ない上に数が多いので優先して使った方が良いです。ス…

みにっコレスキュー だがし屋すみっコ編 ねこ2

使ったアイテム:ターン数+3 猫缶と氷を消すステージです。氷は補充があります。ねこの特技は猫缶に使っていきましょう。氷は補充される分でクリア条件まで届くことが多かったのですが、猫缶が消しきれなかったです。初めからある氷も無視していて大丈夫でし…

みにっコレスキュー だがし屋すみっコ編 ねこ1

使ったアイテム:ターン数+3、延長1回 雲と氷を消すステージで、ねこなので簡単と思いきや、特技が1マスしか消せないで大変でした。上の方を優先して消していき、連鎖が起きるようにしました。ねこの特技は使えるようになったら一番下に入っている氷を消しま…

ぽかぽかなおへや編 ステージ12

使ったアイテム:いいことあるお守り 雲を消すステージですが、雲には板かブロックがついています。板とブロックが厚めなので、ねこかとんかつが良いです。すしとんかつミサイルでどんどん消していきました。上の方が消せる時は上を消さないと、下の方は隣接…

ぽかぽかなおへや編 ステージ11

使ったアイテム:なし 面倒なギミックステージです。いちごを落とすのですが、ワープを2回繰り返して、1番下の皿まで送らないといけません。ワープの色をよく見て消していきましょう。紫の方が下にあるので、紫側を優先して使っていきたいです。ある時点から…

ぽかぽかなおへや編 ステージ10

使ったアイテム:なし すいかに囲われていて結構消しにくいステージです。おすすめのぺんぎん?でやると特技とすいかがあまり相性が良くないのでうまくいきませんでした。すいかの近くで使ってもうまく消えないし、下のおおきなわっかの岩の近くで使っても巻…

ぽかぽかなおへや編 ステージ9

使ったアイテム:いいことあるお守り 上のエリアにある雲を消すステージです。上のエリアは扇風機で消すしかないので、おすすめのぺんぎん?で始めると辛かったです。上に効果のある特技が使えるしろくまがよいです。星のたまの効果のあるひやひやさんぽのし…

ぽかぽかなおへや編 ステージ8

使ったアイテム:いいことあるお守り またまたブロックを消すステージです。今回はスイカで守られているので消しにくいです。スイカはワープマスに乗っているので、上と下を行ったり来たりします。特殊玉を使うときにスイカがあるとすごく邪魔でした。邪魔な…

ぽかぽかなおへや編 ステージ7

使ったアイテム:なし ほこりに注意しながら進めて行きましょう。ブロックを消すだけなので、しろくまやぺんぎん?の特技で広範囲に消していけばクリアしやすいです。ねこだと範囲が狭いのでちょっと大変そうでした。ほこりは放っておいても、そんなに邪魔に…

ぽかぽかなおへや編 ステージ6

使ったアイテム:かけつけドリンク ダブルの虹の玉を消すステージです。下の変換トンネルを通して虹の玉を作って、ワープ先でダブルの虹の玉を作ります。というと、簡単そうなのですが、ダブルの虹の玉でステージ全体がリセットされてしまうので、8個消すのは…

ぽかぽかなおへや編 ステージ5

使ったアイテム:なし 猫缶を消すステージで、下に下に進んでいくので攻略しやすいです。ブロックも数が多くないので早いうちに消せれば、すみっこが消える時に一緒に猫缶も消せます。おすすめのとかげを使ってクリアしましたが、ねこでもクリアしやすいと思…

ぽかぽかなおへや編 ステージ4

使ったアイテム:なし 檻を開けて、下にすみっこを落としてからがスタートです。ねこの特技はすみっこがいない場所の草も消せるので、うまく使って行きましょう。檻を開けて落として消してというのを繰り返すのですが、左側の檻を開けれれると草を消しやすい…

ぽかぽかなおへや編 ステージ3

使ったアイテム:なし 壁の中に雲が入っていて、前のステージと同じように雲も消さないとと思いますが、壁だけ消せばクリアできます。ステージの外周に沿って壁が配置されているので、意外と消しにくいです。雲も気になるので、ねこの特技で綺麗に消しながら…

ぽかぽかなおへや編 ステージ2

使ったアイテム:なし 雲を消すステージです。ステージの左右だけが通路になっているので早いうちに広げておきたいです。広げておくと、連鎖が起きやすくなるので、とかげの特技で特殊虹玉が作れます。雲を消さなといけないのでねこが良さそうですが、壁が残…

ぽかぽかなおへや編 ステージ1

使ったアイテム:なし イベントステージぽかぽかなおへや編スタートです。初めのステージは猫缶が?型に並んでいます。ダブルの虹玉がボーナスで出てきたので、1ターン目にギミックのドリンクを全部使ってしまいましたが、猫缶を消しながら使っていくと特技…

ぽかぽかなおへや編 アルバム

おふとんのひみつ編 ステージ12

使ったアイテム:なし イベントの最終ステージです。ここもステージ6と同じ構成です。クリア条件が変わって、ヘリコプターが15に減りました。簡単かな?と思いきや、ヘリコプターの出現数が減少しているので次々消していかないと間に合わないです。ヘリコプ…

おふとんのひみつ編 ステージ11

使ったアイテム:かけつけドリンク、ターン数+3 ステージ5と同じ構成のステージです。クリア条件のすみっこの数が減っています。簡単になったかと思いきや、はてなブロックから出るものがほとんどが氷になっているので、ちょっと大変です。とはいえ、とか…

おふとんのひみつ編 ステージ10

使ったアイテム:なし このステージは前半のステージ4の難易度UP版です。板が厚くなっているので、下に進むのが辛くなっています。果物を一番下まで落とさないといけないので、板を消して道を作るしかないです。ねこの特技で切り開いて行きました。コンベア…

おふとんのひみつ編 ステージ9

使ったアイテム:いいことあるお守り、かけつけドリンク、ターン数+3 猫缶ととかげ玉を消すステージです。前半のステージ2の難易度が上がったステージです。とにかく壁が厚くて、クリアしにくかったです。ターン数が増えていないのに消すものがドンと増え…

おふとんのひみつ編 ステージ8

使ったアイテム:なし イベントステージの後半戦は、前半戦のステージの高難易度版って感じですね。このステージ8はステージ3の構成と同じです。はじめはロウソクを消していき、でてくるカラーブロックを消す構成です。ロウソクの出方が悪いので、特殊玉で…

おふとんのひみつ編 ステージ7

使ったアイテム:なし どこかで見たことあるステージだなと思って見返してみると、ステージ1と似たステージになっています。難易度が上がっていて、石の量が増えていることと、左右の下にあったわっかのたまがなくなっています。攻略方法は変わらないので、…

おふとんのひみつ編 ステージ6

使ったアイテム:なし イベントステージの折り返し地点です。ヘリコプターを消しながら、ステージ内のとかげたまとしろくまたまを消しましょう。檻を開けないと下の方にすみっこがいなくなってしまうので、特殊玉を使って開けながら進めないといけないです。…

おふとんのひみつ編 ステージ5

使ったアイテム:なし いろんなすみっこを消すステージです。真ん中ののはてなブロックから色々出てきますが、特殊だまで出てくるので、とかげの特技で特殊虹玉が作れます。特殊虹玉をステージ全域に効果が出るように使えばクリアしやすいです。

おふとんのひみつ編 ステージ4

使ったアイテム:なし ループになった岩が邪魔してますが、板を消して果物を落としましょう。岩が邪魔なので、ラインの玉はうまく使わないと無駄になる時があります。とかげの特技で特殊虹玉を作った方が楽に板が消せると思います。

おふとんのひみつ編 ステージ3

使ったアイテム:なし カラーブロックを消すのでとかげが良いです。初めはロウソクを消していきます。ロウソクを消すとカラーブロックがでてきます。ステージが大きいので、連鎖で虹の玉がたくさんできたので、結構簡単にクリアできました。とかげの特技は虹…

おふとんのひみつ編 ステージ2

使ったアイテム:なし ねこかとかげでチャレンジするといいと思います。ワープがありますが猫缶を消すのにそんなに気にはならないです。ステージが大きいのである程度消せれば、連鎖で一気にクリアまでいけました。